介護のヘルプ|介護士目線の介護現場

介護士の目線で介護の現場、介護士保険制度、老人ホームやデイサービスを解説、要介護者との生活にお悩み解消にお役立て下さい

介護士の求人の探し方

   

みなさん、こんにちは。

 

今回は介護士の求人の探し方について考えていきます。

00146

どうせ介護して働くならその価値を十分に活かした職場で働きたいと思いませんか?今回は、自分にあった求人の探しかたをお伝えします。

 

人手不足と言われていますが、雇用する側からすれば少しでも良い人材が欲しいのが正直なところです。求人を探す側はどのように活動をしていますか?

新聞やフリーペーパーを見たり、ハローワークに通い応募するだけでなく、働きたいと思う事業所に自分の足で乗り込むのもひとつの方法なのです。雇用する側からすれば、「意欲があるな」と感じとってくれるのです。

 

「あそこの施設で働きたいけど、求人がないから・・・」という考えでなく、履歴書は勿論、自分をアピールできる紹介文でも持参して人事担当者や管理者に気持ちを伝えるのです。そこで、どうしても募集がなければ諦めるしかありませんが、「この人材なら欲しい」と思ってもらえれば、チャンス到来です!!

自分から積極的にアピールしていきましょう。

 

サラリーマンとは違い、福祉の精神を重視されるのが、高齢者施設です。人材不足もあり、各事業所ではボランティアの受入れをしているところがほとんどで、個人でも友達を誘ってでも大丈夫です。また、一芸ボランティアといって、勇気があれば利用者に対しての余暇活動を提供してあげましょう。うたや踊りを披露したり、一緒にしてもらうのもいいでしょう。

学生なら学校を通してもいいでしょう。ボランティアをして自分をアピールしながら、働きたいと思う事業所を探すのです。ボランティアで良好な関係が築けたら可能性が出てきます。

 

最初は、突っ込んだ話はできなくても、担当職員と親密な関係ができると可能性はさらに高まるでしょう。

 

養成学校を卒業した場合に強みになるのが人脈です。友達や恩師に相談して求人がある事業所を探しましょう。恩師なら、直接人事担当や施設長と面識がある場合がおおいので、話がスムーズに進む可能性が高いです。また、転職の場合でも、昔の同僚や先輩に紹介してもらうのもひとつの手段です。

学生は、今のうちにクラス全員とライン交換をするぐらいのつもりになっておきましょう。実際に仕事をしながらだと、毎日に追われて昔の友達と連絡を取ることが難しくなります。

00147

学生なら数回の実習があります。実習先が気に入ったら自分をアピールして、就職まで一気に決めるのです。ただ、あまり図々しい態度だと敬遠させるので注意が必要です。また、実習から帰ったら、友達同士で情報交換をして求人を探すこともできます。実習に行った友達は自宅から遠いけど、自分なら家が近くで通勤ができるので、応募したいと思うかもしれません。

 

国家試験である介護福祉士。新卒者なら謙虚な気持ちで、転職なら自身を持って堂々とした態度が、人事担当の気持ちを動かすのです。受身でなく積極的に行動しましょう!

 - 介護, 介護士